ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

足の臭い対策に「5本指ソックス」

      2015/11/26

(日本製の技)” 麻綿 ” 夏の 5本指ソックス カカト付き アシムレス 3足組 #7600 ( ブラック )

夏場、仕事で革靴を1日中履いていると気になるのが足の臭いです。

仕事場はエアコンが効いていて涼しかったとしても、通勤で汗をかきそのまま一日過ごすわけですから当然臭くなります。

そもそも何故臭くなるのか?

検索してみると「汗と細菌が原因」みたいです。

普通の靴下だと、靴下の中で指と指の間に汗をかいているのが実感できるので、それをそのまま放置していれば、革靴の中で蒸れて当然より臭くなるはずです。

昔、飲食店でアルバイトをしていた時の制服が「草履」だったのですが、アルバイト終わりにいつも足の臭いが強烈でした。

ホールや洗い場を「草履」で行き来し、足が乾くことがなく中途半端にぬれている状態の上、ビーチサンダルとは違い「草履」自体も汗やら水を吸い込んで湿っているので、臭くなって当然ですね。

  

5本指ソックスが何故いいのか?

完全な憶測ですが、5本指ソックスの場合、足の指が一本一本覆われるので指と指の間に汗をかきにくく、蒸れを防ぐことができます。

足が臭いって時はほぼ「かかとが臭い!」ではなく「つま先(指の辺り)が臭い!」という意味合いだと思うので、つま先をしっかりホールドし、臭くなる原因の「汗」を抑えられるので、結果、臭いも防ぐことができるのではないかと思います。

 - 生活