ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

口臭予防を考える

      2015/11/26

年を重ねると特に気になる口臭。
人と話すときも、隣に近づいただけで「あ」っと思うような人もいたりするので、自分ではわかりづらい分、「自分は大丈夫か」気になります。

  

口臭の一般的な原因および対策は google 先生に任せるとして、自分が考える原因および対策をまとめてみました。

原因および対策

食べ物

言うまでもなくニンニクを食べた日、翌日はニオイます。
食べるときはその後の予定に気を付けたり、予めニンニクを食べたことを伝え、息を口でしてもらうようにします。

飲み物

コーヒーを飲んだ直後は、「この人コーヒー飲んだな」 ってよくわかります。
直後であればまだよいですが、コーヒーが舌の上に残り続けると要注意です。

早めにうがいや下歯ブラシで、口内をスッキリさせましょう。

親知らず

きれいに生えていれば良いかもしれませんが、横向きや斜めにはえがちな親知らず。
当然、歯ブラシでは磨ききれず、食べかすが残りやすくなります。

虫歯の原因にもなり口臭の原因にもなるので、可能であれば上下左右4本とも抜歯しましょう。

奥歯の歯間

親知らず以外の奥歯の歯間。これも歯ブラシでは磨きずらく食べかすが残りやすいです。

おすすめアイテムとしては以下3つ。

  • 歯間ブラシ
  • デンタルフロス
  • Doltz ジェットウォッシャー

歯間ブラシ

歯と歯茎の隙間をきれいにします。
歯の根元にある隙間が一番食べかすを吸い込むブラックホールのような気がします。

デンタルフロス

歯と歯の隙間をきれいにします。
歯間ブラシとの違いは、歯と歯が密着している間を磨けるか、だと思います。

歯間ブラシはあくまでも、歯と歯茎の隙間をきれいにすることはできますが、歯と歯の密着した間には入りません。
その間を通せるのがデンタルフロス。あまり食べ物が詰まる部分ではないかもしれませんが、たまにはケアすべきだと思います。

Dolts ジェットウォッシャー

全ての仕上げに使います。

初めての場合はあまりの水圧に歯茎から血が出て、口内が血だらけになります。
初めは最弱の水圧から慣らしていき徐々に水圧を上げましょう。

そのうち、最強の水圧でも血が出ることはなくなります。

 - 生活