ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

【2015年】購入して良かったものランキング

      2015/12/02

2015年も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
そこで今年購入してよかったものをランキング形式で紹介したいと思います。

  

今年購入した主なもの

  • イーモバイル Pocket WiFi GL01P & IIJmio データ通信専用SIM(3G)
  • ネオクリッツ
  • ネスカフェゴールドブレンドバリスタ
  • ポケモンキーボード
  • におわなくてポイ
  • 手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』
  • Chromecast
  • iij mio 格安SIM
  • Nikon D5300 ダブルズームキット
  • THE NORTH FACE PURPLE LABEL 3way Bag
  • Wii U スーパーマリオメーカーセット

第10位:手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』

南海地震に備えて、電源と情報源の確保を目的に購入したこちら。

日常生活では電源として使う機会はないのですが、たまに土曜日の午前中など、こちらでラジオを聞きながらブログの記事を書いたりしています。

アマゾンで探せば数千円ほどで同じようなものはあったのですが、電源確保も目的としているため、作りがしっかりしている方が良いと判断しこちらにしました。

手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』を購入
「備えあれば憂い無し」ということで、ここ最近地震が多いような気もしてきたので、非常時の情報源および電源の確保を目的に購入。 ...

第9位:Chromecast

前々から狙っていたChromecast。

用途がイマイチ明確になっていなかったのですが、楽天セールのタイミングで半額になっていたのでとりあえず購入。

YouTube で動画などを見るときに、テレビに映して息子と二人で見たりしてます。

これまでは Nexus7 で見ていたのですが、テレビの大画面に映るということで息子は大喜びです。

一人暮らしの方でテレビを独占できるのであれば、動画を見る以外にもちょっとした調べごとを大画面に映して調べてみる、などいろいろ使い道はありそうです。

第8位:におわなくてポイ

次男の誕生を機に購入。

商品名の通りおむつが臭わなくて素晴らしい商品です。
購入してしまえばそれが当たり前に感じてしまうため低ランクとなってしまいましたが、間違いなく便利なおすすめ商品です!

Aprica におわなくてポイを購入
商品名通り、オムツを捨てても臭ってこないから素晴らしい。 生後2ヶ月の赤ちゃんはミルクしか飲んでいないので、うんちをし...

第7位:ネオクリッツ

ペンスタンドになるという点が一番のポイントの筆箱。

筆箱として持ち運ばなくても、普通のペンスタンドだと底にホコリやゴミが溜まってしまうところが、ネオクリッツだとチャックが付いているのでいつまでも綺麗な状態で使うことができます。

学生時代のようにたくさんペンを入れておく必要もないので、このネオクリッツのサイズ感がピッタリ。
ボールペン3本、蛍光ペン1本、替え芯を入れてまだまだ余裕があります。

おすすめの筆箱「ネオクリッツ」
この筆箱の存在を知った当初は、筆箱が立てれて何が嬉しいのかとても謎でした。 筆箱が横になっていようが、立てることができよう...

第6位:Wii U スーパーマリオメーカーセット

長男の4歳の誕生日プレゼントに購入。

みんなが作って投稿している「世界のコース」をプレイするのは難しいですが、自分でコースを作れるので、YouTube でスーパーマリオメーカーのプレイ動画を見ながら、自分でも真似してコースを作っています。

作っている最中の集中力はものすごいです。

第5位:ポケモンキーボード

キーボード目当てで購入し、ゲームは一度もプレイしていません(笑)

この記事も Nexus7 + ポケモンキーボードで書いていますが、サイズとタイピング感は抜群です。

この組み合わせがあればパソコンがなくてもたいていのことができるので、常に持ち歩いている必須アイテムです。

第4位:ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

インスタントコーヒーを飲むためだけにお湯を沸かすのって不便ですよね。

数年前からケトルが普及して、ポットで常にお湯を沸かして保温している家庭は少なくなっていると思います。

そんな状況でコーヒーを飲みたい!という時に、コップにコーヒーの粉を入れて、ケトルにお湯を入れて、沸くまでの十数秒待って・・・というのが、ほんの僅かな手間と時間ですがコーヒーを飲む度となると煩わしく感じてしまいます。

バリスタがあればボタンを押すだけなので、コーヒーを飲みたいっていうときにすぐに飲めるのがいいですよね。

第3位:THE NORTH FACE PURPLE LABEL 3way Bag

ポーターの3wayバッグを仕事でもプライベートでも使っていたのですが、次男が生まれたこともあり、出かけるときは子供用の荷物だけでカバンがパンパンになってしまいます。

その上、一眼レフカメラ、Nexus7、キーボード・・・ なども持ち歩きたいのですが、それらを入れれる隙間は微塵もありませんでした。

もう少し容量の大きいカバンで、両手も空くリュックを中心に探していて、THE NORTH FACE のシャトルディパックに決めようかと考えていたところ、偶然発見したのが同じく THE NORTH FACE PURPLE LABEL 3way Bag。

ポーターと同じく3wayということと何より見た目に一目惚れして購入。

容量も大きく見た目も気に入っているので、購入以来出かけるときはいつもこのバッグを使っているのですが、一点だけ残念な点があります。

それはリュックにしたときの紐の調整部分が緩い事です。

体にフィットするように調整するのですが、いつの間にかずるずると滑って、最長の長さになってしまいます。

第2位:Nikon D5300 ダブルズームキット

タイミング的にD5500が出ていたのですが、タッチパネルにあまり魅力を感じなかったのと何よりも価格の差で初の一眼レフカメラはD5300に決めました。

やはりスマホのカメラやコンデジで撮影した写真とはひと味も二味も違いますね。

一眼レフ特有の背景がボケる写真が綺麗に取れた時には感動です。

子供の撮影にはぜひ一眼レフカメラをおすすめします!

2人目が産まれた時こそデジタル一眼レフカメラの購入を!
子供が産まれたタイミングでカメラの購入を検討する方も非常に多いと思います。 自分は今までカメラには一切興味がなく、コ...

第1位:イーモバイル Pocket WiFi GL01P & IIJmio データ通信専用SIM(3G)

何と言っても今年一番はこれでしょう。

WiMAX から WiMAX2 への移行もあり、機器追加オプションが使えなくなったことで、外出時の通信環境をどうしようかと考えていたところ思いついたのが「格安SIM」。

通勤の道中くらいしか使っていなので 3GB で何不自由なく使えています。

バックボーンはドコモ回線なので、通常は LTE で利用し、LTE が入らない時は 3G に切り替えることで WiMAX2 が繋がらない場所でも威力を発揮します。

WiMAX2 と iij mio の組み合わせによる固定回線の代替
左:WiMAX2(W01 HWD31SWU) 右:iij mio(Pocket WiFi GL01P) WiMAX の下り最大速度が 13.3Mbps へと順次切り替えが...

以上、2015年購入してよかったものランキングでした。

 - 生活