ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

せっかくネットワークの勉強するなら CCNA を取ってみようと思う

   

今の業務において必ず必須の知識ではないのですが、苦手意識があるのでちょくちょく本を買っては読んだりしていたのですが、如何せん実務が伴わないので難しく感じ、一向に身につかないので、どうせ勉強するなら CCNA を取ってやろう!と考え、本当に少しずつではありますが勉強を進めています。

  

今までは全く「資格」というものに興味はありませんでした。

ですが、30歳を過ぎ、自分に何ができるのか?を改めて考えた際に、「自分はこれができる!こんなことをしてきた!」と、明確に「証」として証明できるように、自分のできることに付随するような資格を「証」として持っておいたほうが良いと考えるようになりました。

というわけで、取得までにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、以下のような形で進めていこうと思います。

勉強方法

体系的に学ぶなら本が一番と常々思っているのですが、冒頭の通り長続きしない状態なので、ひとまず下記サイトを一通り熟読した後、問題集にチャレンジして、間違えたところ&苦手なところを復習する、というトライ&エラーのような形で進めていこうと考えています。

 

資格を取る!という明確な目標があり、試験の範囲もはっきりしているので、本を買って勉強した気になるよりよっぽどためになるんじゃないかと思っています。

勉強時間

これが一番問題です。
どうやって勉強時間を捻出するか。

今のところは早朝出勤をして、定時後はなるべく残業しないようにして家に早く帰り、子供を寝かしつけた後~自分が就寝するまでの時間で、30分~1時間程度時間を作るようにしています。

ただ、「早朝出勤をする=朝が早い」という事なので、夜更かししすぎると業務に支障がでるのでほどほどしかできませんが・・・。

 - ネットワーク, 勉強