ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

プラチナ万年筆 preppy

      2016/01/15

DSC_0310

パイロットの万年筆カクノが話題になってから、万年筆に興味が湧いていましたが、安いといえども使い続けるか疑問だったので、購入までには至っていませんでした。

  

そんな中、税込み204円で購入できるプラチナ万年筆の preppy を発見したので思わず購入。

早速、試し書きをしてみたので感想をまとめてみたいと思います。

ペンのスペック

ペン先
 03(細)
長さ
 138mm
重さ
 13g

手に持った感じは非常に軽く、軽すぎて字が書きにくいのではないかと心配になるくらい軽い。
この軽さが書き心地にどう影響するか。。。

書き心地

初めての万年筆ということで、「ペン先の向き」と、「力を入れ過ぎたら折れたりしないか」という点が気になり、字を書く速度がゆっくりになり慎重になってしまう。

ペン先
DSC_0313

ただ、ゆっくり慎重に書くことでボールペンでは感じることのない「ペン先のしなり」が伝わってき、面白い。
重さがなく軽すぎて書きにくいのではと心配していた点も、このペン先のせいで全く気にならない。

丁寧に字を書きたい時なんかは、スラスラかけてしまうボールペンで書くよりも、ゆっくり慎重に書く分、幾分かは綺麗な字をかけるかも。

高級万年筆とかだと「ペン先」が自分の書き方の癖に馴染み、これまた面白い自分独特の書き心地に育って面白かったりするのだろうか。

普段使っている jetstream では味わうことのない書き心地なのでしばらくは楽しめそう。

線の太さ

ボールペンの0.3mm なんかと比べると少し太い線になる。
ペン先からインクが出てきている実感があるので、その分線が太くなっているような感じ。

今回購入したのはブラックのみですが、カラーバリエーションも豊富なので、ボールペンの代わりにも使えるし、何色か揃えたくなるかも。

 - 文房具