ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

通勤にサイズがちょうど良い【グレゴリー】カバートミッション アーバンアタックを購入

      2017/09/21

長年通勤用として使っていた「PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE」ですが、先日歩いているときにショルダーストラップが突然外れてしまいました。

  

13年ほど使っていたので、全面のポケット部分のマジックテープも外れており、そろそろ別のカバンに買い替えどきかな、ということで色々物色した結果、グレゴリーの「カバートミッション アーバンアタック」に決定しました。

3WAY BRIEF CASE の破損箇所


長年ショルダータイプで使っていたので、カバンの重さで金属が削られて外れるようになってしまったようです。


全面のポケットもカバンに縫い付けられているマジックテープが剥がれてきており、キチンと閉まらないので、モノが落ちる可能性も考えるとそのまま使い続けるのは難しい状態です。

調べてみるとどうやら修理もできるようなので、非常に気に入っていたこともあり、機会を見て修理に出してみようと思っています。

カバン選定のポイント

新しく購入するにあたって、選定のポイントは以下で考えました。

  • 3way
  • PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE より少し大きめ
  • カバンのマチの中央にショルダーストラップを装着できる

3way

通勤時はリュックにして使うことはめったにないのですが、それでも両手がフリーになるリュックタイプでも利用できるメリットは非常に大きいと思います。

また、プライベートでの利用も考えると 3way は外すことができません。

PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE より少し大きめ

ほとんどの場合は事足りる容量だったのですが、パソコンを持ち歩くとなると「PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE」ではカバンがパンパンになり、他にものを入れる余裕が無くなってしまっていました。

カバンのマチの中央にショルダーストラップを装着できる

非常に地味なポイントですが、「THE NORTH FACE PURPLE LABEL “LIMONTA NAYLON 3WAY BAG “」ではショルダーストラップを付ける部分が片側によっており、カバンが重くなると非常に負荷がかかる状態となってしまいます。

カバンの側面、マチの中央にショルダーストラップを装着できることで、ピンポイントでカバンの重さを支える負荷が減り、少しでもショルダーストラップ関連の破損を軽減できるのでは?というのが狙いです。

検討した候補

以上のポイントを考慮しつつ、色々と探している中でグレゴリーの「3WAY カバート ミッション」に行きつきました。

これで決めてしまおうかどうかと悩んでいたのですが、色々とレビューを見ているうちに、三越・伊勢丹限定の「カバートミッション アーバンアタック」を発見しました。

さっそく仕事帰りにルクアイーレに寄って実物を見たのですが、その時はお目当ての「カバートミッション アーバンアタック」よりも、近くにあったマスターピースの 3 way 「Various」のほうが良く見えてしまい、結局もう少し考えてみることにしました。

それからしばらく色々と情報を収集し、見た目もサイズも「Various」のほうがやはり良さそうと判断し、買う気満々で E-MA のマスターピースに寄って実物をまじまじ見てきたのですが、想定していたよりもサイズが大きすぎました。

横幅がもう少し短ければ、「電車で座った時も膝の上に横置きができるちょうど良い大きさ」かつ「THE NORTH FACE PURPLE LABEL “LIMONTA NAYLON 3WAY BAG “」と「PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE」のちょうど中間くらいの収納量で使い分けもできるのですが、「Various」だと「THE NORTH FACE PURPLE LABEL “LIMONTA NAYLON 3WAY BAG “」との違いが「ショルダーストラップの位置だけ」となってしまい、あまりにも用途が重複してしまうので、結局はその足でルクアイーレに行って、当初購入しようとしていたグレゴリーの「カバートミッション アーバンアタック」を買っちゃいました。

使い心地

PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE と比べると「カバートミッション アーバンアタック」のほうが四角く床においても自立するタイプなので、カバンにいれている財布、手帳、筆箱や本などがカバンの中で移動することなく、ほぼ入れた時の状態でキープされカバンの中がごちゃごちゃしません。

また、前面にも適度にポケットがついており、携帯や家の鍵などを収納しておくのにちょうどよく、出し入れも非常にしやすく使い勝手が良いです。

まだ使い始めて1ヵ月ほどしか経っていませんが、プライベート用というよりは仕事向きのカチッとしたカバンというイメージで、右往左往しましたがこちらにして正解でした。

 - ファッション, 仕事