ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

「リビングに階段がある間取り」の寒さ対策 ~完成編(【ニトリ】エコオアシスのレースカーテン)~

   

下調べをしてからしばらく時間が経ってしまいましたが、ようやく我が家の「リビングに階段がある間取り」に対する寒さ対策のアイテムが揃ったので、完成編ということでご紹介していきます。

「リビングに階段がある間取り」の寒さ対策 ~下調べ編~
以前も以下の記事で書いた通り、リビングに階段があると、 2階から冷たい冷気が階段を伝っておりてくる 1階の暖かい空気も、階...

用意したもの

  • 突っ張り棒×2
  • 室内の暖気を逃さないエコオアシスのレースカーテン(フリーカットカーテン)

突っ張り棒

こちらは特別なものではなく、何の変哲もない突っ張り棒です。
設置先のサイズを事前に測って、その幅を満たすことができる長さのものをチョイスします。

室内の暖気を逃さないエコオアシスのレースカーテン(フリーカットカーテン)

事前調査では、Amazon や 楽天で検索した結果のうちいずれかの購入を考えていましたが、ニトリでたまたま発見した「室内の暖気を逃さないエコオアシスのレースカーテン」を購入しました。

ニトリが帝人フロンティアと共同開発した商品ということで、「夏は遮熱、冬は保温」という、まさに今回の用途にぴったりのものでした。

※突っ張り棒も同じくニトリで購入しました

設置

「リビング側」から見た場合は、階段の吹き抜け部分を完全にふさぐ形になっており非常に綺麗に収まっています。

逆に階段側から見ると、まだカーテンは切っていないのでカーテンの下の部分が階段についてしまっており不細工な状態ですが、「ひとまずは設置してみた」ということで、しばらくはカーテンを切らずにこのまま過ごしてみたいと思います。

効果

カーテン設置前はリビングでガスストーブをつけていると、階段を通って2階に「暖かい空気」が上昇しているのを実感できるくらいでしたが、カーテン設置後は「暖かい空気」が一切上ってこなくなりました。

また薄いレースカーテン一枚とはいえ、カーテンを隔てた階段は空気がひんやりとしており、非常に効果を発揮してくれているものと思います。

まとめ

今回、初めてフリーカットカーテンの存在を知り、これであれば階段の「三角部分にも使えそう!」ということで寒さ対策をスタートしましたが、Google 先生に聞いてみても「ニトリの室内の暖気を逃さないエコオアシスのレースカーテン」の存在に気づくことができませんでした。

ウィンドウショッピングと「突っ張り棒」の購入くらいを目的に軽い気持ちで行ったニトリでしたが、思わぬ収穫があり非常に良かったと思います。

 - , 生活