ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

プール、旅行や普段使いにも便利なスイムタオルのススメ

   

高校の時に水泳部の友人が使っていたのがきっかけで存在を知った「スイムタオル」。

  

サッカー部だった自分としては当時知るきっかけがなかったので、存在を知ったときには「こんな便利なものがあるのか」とだいぶ驚いたのを今でも覚えています。

驚きの吸水性

スポンジのごとく、水をどんどん吸い取ってくれます。

もうこれ以上吸い取れない!となっても、絞ればすぐに元の吸水性が復活し、そこが普通のタオルとは違う最大のポイントです。

まさに「スポンジ」のように水を吸い取って、絞れば吸い取った水分をそのまま吐き出してくれます。

乾燥時

IMG_20160731_201947
パリパリになっているため結構硬いです。

吸水時

IMG_20160731_202048
水を吸うととても柔らかくなります。

吸水後、絞った状態

IMG_20160731_202123
柔らかいままですが、十分水を吸ってくれます。

買いやすい価格

普通のタオルと比べると若干割高なのかもしれませんが、1,000円くらいからあるのでとても買いやすいと思います。

プール、海水浴、スーパー銭湯に!

プールや海水浴など、昼食時やちょっとした休憩の時にタオルを使ってしまうと、最後着替えるときに少し濡れていて不快なことがあるかと思います。

そんな時もスイムタオルを使えば、殆どの水分を拭き取ってくれるし、着替えるタイミングまでタオルを乾いた状態のままおいておくことができます。

更にはスイムタオルが1つでもあれば、持っていくタオルもバスタオルのような大きなタオルではなく、フェイスタオルやスポーツタオルくらいの少し小さめのタオルでも十分です。

体の水分の殆どをスイムタオルで拭き取り、最後の仕上げにだけフェイスタオルを使う。
そんな使い方で荷物を減らすことも可能です。

外出だけでなく普段使いにも

夏場になるとシャワーを浴びたりお風呂に入ったりと、タオルを使う機会も自然と増え、どうしても洗濯物が増えてしまうと思います。

家の中でもお風呂上がりなどにまずはスイムタオルを使うようにすることで、バスタオルを使う機会を減らし、洗濯物を減らすことも可能です。

  • 小さな子供が飲み物をこぼしたりしたときに拭く専用のスイムタオル
  • 台所に置いておき、洗い終わったあとの食器を上に置く専用のスイムタオル
  • 洗面所にてフェイスタオル代わりに手を拭くためのスイムタオル

などなど、用途によってスイムタオルを使い分けるようにすることで、普段使いでの幅も広がります。

最後に

スイムタオルというと、水泳をやっているスイマー向けのニッチな商品だと思いますので、そもそも存在をご存知ない方も多いと思います。

ですが、水泳だけに利用するにはあまりに便利すぎる商品だと思いますので、ぜひ一家に一枚スイムタオルを購入いただき、いろいろな活躍の場を見つけていただければと思います。

 - , 生活, 運動 ,