ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

【VOXY】7人乗りと8人乗りどちらにすべきか

   

VOXY を購入するとき、「7人乗り」にすべきか「8人乗り」にすべきか悩んだのですが、「8人乗り」を選んだ立場から「8人乗り」をオススメする理由をまとめてみました。

ちなみにハイブリッドかガソリン車の ZS かも悩みましたが、それほど燃費に大きな差がないので、見た目がダントツ良い ZS にして全く後悔はしていません。

  

8人乗れる

8人乗りなので何と言ってもこれでしょう。

めったに8人MAX乗る機会はありませんが、いざって時は役に立つはず。
ただ、未だに8人乗ったことはなく、せいぜい6人くらいまでですが。。。

やっぱり基本は家族4人で乗ることが多いですね。

2列目に3人乗れる

「7人乗り」だと2列目に2人しか乗れないので、5人乗ろうと思うと必ず3列目が必要になります。

これ、地味に不便じゃないですかね?

8人乗る機会は少なくても、5人なら乗る機会は結構あるのではないでしょうか。
家族4人プラス一人ですもんね。

3列目は跳ね上げて荷物をたくさん載せるようにしたかったとしても、5人乗るのであればそれもできません。

先日、こたつを買いに、家族4人+おばあちゃんで出かけたわけですが、7人乗りだとこたつを載せて帰ることはできませんでしたね。

3列目を跳ね上げて、更に2列目の一部を前に寄せ、こたつを斜めにしてようやく載せることができるくらいだったので。

「7人乗り」だと大きな家具などを載せるのであれば、乗るのは4人までにしておくほうが無難ですね。

シートアレンジはそれほど使わない?

「7人乗り」の売りの一つがシートアレンジの多さかと思います。

実際2列目を最大限下げた時の「スーパーリラックスモード」は、かなりの魅力に感じます。

ですがよく考えた場合、それ以外のモードって使いますかね?

子供が小さいうちは「後方トライアングルモード」や「前方ベビーケアモード」なども使うかもしれませんが、せいぜい使って「スーパーリラックスモード」くらいじゃないですかね。

結論

シートアレンジによっぽどの魅力や用途がない限りは、私は2列目に3人乗れるほうが便利かと思います。

 - 生活,