ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

【2017年】今年のマスクは「ピッタマスク(PITTA MASK)」「アイリスオーヤマ マスク 立体 Vフィット」を試してみる

   

2月14日(火)の午後から、寒気・頭痛・鼻水という「完全に風邪を引いた!」という症状だったので、風邪薬を飲んで早めに寝るようにしていたのですが、いまいち万全の体調には戻らず、体がだるい感じと鼻水が続いていました。

  

子供たちも、咳が出てあおっぱなだったので、完全に子供から風邪をもらったと思い込んでいたのですが、どうやらこれは風邪ではなく花粉の影響ではないか!と気づいたので、昨年買ったマスクもちょうど在庫がなくなりつつあったため、Amazon でマスクを物色し購入しました。

前回購入したマスク

長時間使っても耳が痛くならないおすすめマスク
先日の日曜日あたりから、目の痒みと鼻水・くしゃみという症状が出始めたので、マスクが手放せない季節になってきました。 家に...

上記記事でも書いた通りですが、前回は「ユニ・チャーム超立体マスク50枚入り」を購入しました。
残り十数枚ではありますが、まだこのマスクが残っているので完全になくなるまではもう少しだけこちらのマスクを使おうと思います。

今回購入したマスク

以前、以下の記事で書いた通り、「ユニ・チャーム超立体マスク50枚入り」は生地の厚さとしては「ユニ・チャーム超立体マスク150枚入り」よりも良かったのですが、やはり少しサイズが大きくジャストフィットではなかったので、今回リピート購入することはやめにしました。

ユニ・チャーム超立体マスク50枚入りと150枚入りの比較
先日ブログに書いた通り、昨日帰宅後に届いていたので早速使ってみました。 大きさ 重ねておいてみたところ、ほんのわず...

そこで、Amazon で「マスク」と検索して、立体型でレビューが良さそうなのをいくつかピックアップした結果、今回はメインでは「アイリスオーヤマ マスク 立体 Vフィット」を試しに使ってみるようにし、面白そうということで「ピッタマスク(PITTA MASK)」を購入してみました。

※立体型タイプのマスクは、顔にフィットする感じと、長時間使っていても耳が痛くならない点が、プリーツ型タイプのマスクよりも気に入ってます。

「アイリスオーヤマ マスク 立体 Vフィット」

耳にかける部分が「ユニ・チャーム超立体マスク」と違い、ゴム紐に近い感じなのが気になるところですが、レビューを見る限りはそこまで耳が痛くなる!という感じでもなさそうだったので、期待を込めてチョイスしてみました。

「ピッタマスク(PITTA MASK)」

コストパフォーマンスと着け心地次第では、こちらをメインにしても良いかもしれない!という淡い期待を込めたチョイスですが、実際のところ「洗濯して再利用できるのは何回くらいなの?」という部分が使ってみないことにはわからん、ということでひとまず興味本位で購入してみました。

実際どうだったか

「アイリスオーヤマ マスク 立体 Vフィット」


長時間つけていると、やはり多少は耳が痛くなってきて、鼻のあたりもケバ立つ感じでむずむずしてくることがあります。
一枚一枚が個別包装されていますが、ほかの人にあげるわけでもなく、自分で使うだけなのでそこまでメリットを感じず、次回は購入するか?というと少し微妙なところです。

サイズ的には「ユニ・チャーム超立体マスク50枚入り」よりもフィットしていていい感じではあるので、どちらにするか迷いどころですね。

「ピッタマスク(PITTA MASK)」


ポリウレタン素材ということで、うすーいスポンジのような非常にソフトな肌触りで、着け心地も抜群に快適です。

ニオイが独特なのですが、使って(洗って)いるうちに少しづつ薄れてくるし、更に慣れも手伝ってあまり気にはなりません。

唯一、黄色に変色してくるところがマイナスポイントでしょうか。

開封前

開封後(3日目 – 2日間使用)

比較

「アイリスオーヤマ マスク 立体 Vフィット」と比較

黄色くなってきているのが写真では伝わりづらいかと思いますが、実物は結構クリーム色になっています。

耳にかける部分がすぐに緩んでくることもないので、色さえ気にしなければ1ヵ月とか普通に使えるので、就寝時専用とかで使うと、着け心地も良いし息苦しくないし、コスパは良いかもしれません。

 - 生活