ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

THE NORTH FACE のシャトルデイパックが欲しくてたまらない!

      2017/01/02

クリスマスはとっくに過ぎてしまい、うちの息子にはサンタさんがやってきて「マリオカート8」を枕元に置いていってくれましたが、親(自分)には何もプレゼントがなかったので、「今何が欲しい?」と聞かれると迷わず「シャトルデイパックください!」と即答します。

▼レビュー編はこちら

THE NORTH FACE シャトルデイパックを1年使ったのでレビュー
おととし(2015年)の年末に「欲しくてたまらない」と THE NORTH FACE シャトルデイパックの記事を書いてから、実はそのあとすぐに購入...

もちろん「MacBook 欲しいよ!」とかもあるのですが、現実的に考えるとなかなかすぐに手が出せる金額ではないので、それならばと狙っているのがこのリュック。

  

今年、 同じくTHE NORTH FACE の PURPLE LABEL 3way Bag を購入し、プライベートではこればかり使っているくらいお気に入りの良いかばんなのですが、3way な分、リュック単体だけの使い心地となると「もう少しこうだったらな~」と感じる点が出てきます。

今、特に感じているのが以下3点。

  • 縦持ちできる持ち手がついていない
  • 背負って激しく動くにはリュック紐の調整がゆるい
  • 気軽に使うには少しお高めで気を使う

一点目

電車で座ったりする時、リュックを肩からはずして横にしてひざに置き、背負うときはまた縦にする、というような動きをすると中に入っている荷物が移動して配置が変わり、背負ったときに微妙に背負い心地が悪くなってしまったりすることがあります。

縦持ちの持ち手が付いていると、背負ったり手に持ったりするときのかばんの移動もスムーズになり、中に入っている荷物の配置もかわることがないのであると地味に便利です。

また、今までメインで使っていたポーターの3wayバッグには付いていたので、付いていて当たり前だったものが付いていない、ということで、慣れるまでに「ありもしないものを探す」ということを何度かしてしまいました。

二点目

子供と公園で遊んだりするときに特に感じます。
そもそもアクティブに動いたりする時に使うことは想定されていないのだと思いますが、少し激しく動いたりするとすぐに肩紐がずれて伸びきってしまうので、常に肩紐を意識してわずらわしく感じてしまいます。
一度決めた長さは、多少激しく動こうが「カチッ」と固定しておいて欲しいところです。

三点目

二点目と似たような内容になりますが、「どんなシーンでも気軽に使えるアイテム」というよりは、光沢もあるLIMONTA Nylon(リモタナナイロン)という良い生地を使っているので、「普段使いだけでなく仕事などフォーマルなシーンにも違和感なく使えるアイテム」という印象です。

以上のようなところから、もう少しアクティブなシーンでも使いやすく、そこそこの容量がありPCスリーブも付いていて・・・となると「シャトルデイパック」にたどり着くわけです。

PURPLE LABEL 3way Bag の購入時もどちらにするか迷ったところではありましたが、そもそも「どちらか一択」というよりは、両方買って「用途に応じて使い分ける」というほうが良かったのかもしれません。

というわけで「シャトルデイパック」、是非欲しいアイテムです。

▼レビュー編はこちら

THE NORTH FACE シャトルデイパックを1年使ったのでレビュー
おととし(2015年)の年末に「欲しくてたまらない」と THE NORTH FACE シャトルデイパックの記事を書いてから、実はそのあとすぐに購入...

 - 生活