THE NORTH FACE シャトルデイパックを1年使ったのでレビュー
おととし(2015年)の年末に「欲しくてたまらない」と THE NORTH FACE シャトルデイパックの記事を書いてから、実はそのあとすぐに購入して丸1年くらい使っていました。
基本的に外出するときにはほとんどの場合シャトルデイパックを使っていたので、今さらではありますが実際に購入してどうだったかまとめてみました。
良かった点
日常使いでちょうどの容量
大きすぎずかと言ってあまり入らないこともなく、非常にバランスのとれたサイズになっていると思います。
我が家の場合は、まだ子供が小さいので、
- おむつ数枚
- おしりふき
- こどもの肌着などの着替え
- こどものおやつと飲み物
など、ある程度長時間外出するときは上記セットが必需品となりますが、上記をシャトルデイパックのメインの収納部分に収め、自分の財布や携帯などは前面の収納に収めています。
PCスリーブには常に「TransBook T100Chi」が入っており、いつでもどこでもパソコンが利用できる状態となっています。
また、子供が抱っこをねだることが多いので、両手がフリーになるのも素晴らしいですね。
(まぁこれはシャトルデイパックに限った話ではないですが・・・。)
前面のポケット
上部、下部とも小さく小分けされたポケットがついていますが、これが非常に便利です。
上部のチャックがついている部分には、
- 100円数枚
- 体温計
- 車や家のカギ類
など、比較的重要な物を入れています。
※100円を数枚入れているのはジムの更衣室で使う時用ですが、イオンモールなど子供を乗せるカートを使う時に必要になったりと、ちょっとした場面で使う機会があるのですぐに取り出せてオススメです。
チャック部分以外には、携帯電話や WiMAX など頻繁に取り出しが必要になりそうな物をを収納するようにしています。
また、下部にはあまり取り出し頻度が高くないような
- Bluetooth マウス
- 充電アダプター
- モバイルバッテリー
など、PC 関連の周辺機器を収納しています。
バッグインバッグなどを利用しなくとも、小さな小物などをきれいに収納して、取り出したいときにすぐ取り出せるようになっている点は素晴らしいですね。
デザイン
非常にシンプルな見た目で、質実剛健という言葉が似合いそうなフォルムをしています。
荷物を目一杯詰め込んでも形が崩れることがなく、シンプルなのでどんな服装でも合わせやすく、背負った姿もシュッとしています。
失敗した点
実は購入後すぐに後継のモデルが出たため、非常に残念な気持ちになりました。
ただ、基本的なつくりは同じだと思うので機能的な部分では大差がなく、実際使ってみて後悔もないのですが、「一世代型落ちを買ってしまった感」がハンパなく唯一残念なポイントでした。
最後に
購入前から「買って失敗することはない」と確信はしていましたが、まさにその通りこのシャトルデイパックをずっと使っていた一年でした。
ちなみに今一番気になっているのはこちら。
これが購入当時あればどっちを買うか非常に迷っていたと思うのである意味良かった。