「リビングに階段がある間取り」の寒さ対策 ~下調べ編~
2017/01/15
以前も以下の記事で書いた通り、リビングに階段があると、
- 2階から冷たい冷気が階段を伝っておりてくる
- 1階の暖かい空気も、階段から上へ上へ昇って行っていく
といった具合に、部屋全体を温めるにはエネルギーの無駄が生じてしまいます。
そこで、階段部分にカーテンをつけて、空気が行き来しないようにできないかと考えてみました。
▼完成編はこちら
カーテンをつける上での課題点
うちの階段は上の写真の通り、閉塞感を和らげるように壁の高さが腰位の高さになっています。
Google 先生に「三角形 カーテン」とかで聞いてみても、思うようなカーテンで出てこず、どうしたものかと困っていました。
おそらくは、ジャストサイズで三角形のオーダーカーテンを頼めば作ってくれるとは思いますが、そこは
- お金をかけずに
- 手軽に誰でもできて
- DIY っぽい
という感じで対応できれば楽しそう、ということで選択肢からは除外しました。
解決策
嫁の実家に帰った時に、思いもよらず解決策が見つかりました。
嫁の実家も我が家と同じくリビングに階段があり、冬場は同じようにその階段を通して冷たい空気が2階から降りてきていました。
我が家の階段との違いは、三角のカーテンが必要なく突っ張り棒と「普通のカーテン」だけで事足りるという点ですが、階段に設置されていた「カーテン」は少し普通のものとは異なり、「自由にカットできるもの」でした。
そのあと、Google 先生に「フリーカットカーテン」で聞いてみると、うちの階段にもうまく適用できそうなカーテンが検索結果に出てきたので、まずは下調べとしていくつか候補になりそうなものをピックアップしてみます。
候補の「フリーカットカーテン」
まだカーテンを設置する場所のサイズを測っていないので採寸してからデザインを検討し、カーテンの設置に向けて進めていきたいと思います。
▼完成編はこちら