ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

1日だけ主夫をしたので一日のスケジュールをメモ

   

先日、嫁が珍しく体調不良(おっぱいの痛みを伴う発熱、寒気、頭痛)だったので、予定外の有給で育児(長男:3歳11ヶ月、次男:7ヶ月)&家事をすこーしだけしたので、いつどんなことをしたのかメモ。

  

起床

会社に行くつもりだったので、いつもどおり6時過ぎごろに起床。
前日から嫁が調子悪かったので、体調を確認するも熱があがっていたので休むことに。

長男が起きてきて一緒に寝たいとのことなので、会社に休む一報を入れるまで(8時30分ごろ)まで二度寝。

8時30分~9時15分

休む一報を入れた後、朝食作りと洗濯。
朝食と言っても菓子パンを用意し、目玉焼きを焼いただけ。

洗濯をハンガーに掛け、ベランダに干すのが一番時間がかかった。

9時15分~9時30分

クイックルワイパーで一階だけささっと掃除。
次男が床を這いずり回るので、気になるところだけ念入りに。

9時30分~11時30分

やらなければいけないことが一通り終わったので、自由時間。
パソコンをつけて、ブログを書いたりネットサーフィンをしたり、長男と遊んだり。

あまり長文の記事がないこのブログですが、ある程度下書き程度の記事は書けたので満足。

12時30分~13時

パスタを茹でて、茹で汁でパスタソースを温めて昼ごはん完了。

13時~15時

食器の片付けと自由時間。

15時~17時

嫁の体調がちょっとましになり、次男がお昼寝したので、長男を連れて公園へ。
いつもは散歩でスーパー行ったり、図書館行ったりしているだけなので、平日に公園にいけてうれしそう。

家に帰ってからは、干していた洗濯物をたたむ。

17時~19時

嫁ががんばって晩御飯を作ってくれていたので、皆で食べる。

19時~21時

子供たちをお風呂に入れて、皆で就寝。

たまの育児と家事だからだと思いますが、こういう一日の過ごし方もいいですね。
皆が働いている&平日なので公園も空いてるなど、土日とは違ってちょっと悪いことしてる感じも相まって、結構充実した一日でした。

 - 子育て, 生活