ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』を購入

      2016/03/01

DSC_0275_00000

「備えあれば憂い無し」ということで、ここ最近地震が多いような気もしてきたので、非常時の情報源および電源の確保を目的に購入。
南海地震もいつおきるかわからないので、少しずつ防災グッズなども準備していこうと思う。

  

amazon で見ていると結構安くで色々売っているけど、いざって時に使えないようでは役に立たないのでこれにした。

機能

  • ラジオ
  • 携帯電話充電(android、iPhonも)
  • ソーラーパネル
  • LED ライト

これだけ機能がそろっていれば、災害用とでなくても十分日常でも使えるし、何よりこの値段であれば十分お買い得だと思う。

ラジオ

ラジオを聴くのは車を運転してるときぐらいだったが、これを買ってからはパソコンをいじりながら聴いていることが多い。

携帯電話充電(android、iPhoneも)

ガラケーの充電も付属の microUSB アダプタで可能。
ガラケー2台、Nexus7、iPod Touch、W01 HWD31SWU、Pocket WiFi GL01Pなど、我が家の通信系機器は軒並み充電可能。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト  HWD31SWU

イーモバイル Pocket WiFi GL01P ホワイト

ソーラーパネル

日常では使う機会はあまりないかも知れないが、勝手から AC 充電はしたことがなく、窓際においてるだけでラジオは聴けるのできちんと充電できているみたい。

LED ライト

こちらも日常では使う機会があまりないがきちんとつく。

サイズ

少し厚みはあるけど、初代ゲームボーイよりもコンパクト。

その他

内部電池への充電をソーラーパネルでも AC 電源からもできるし、ほんとにこれ一台あれば、停電になったとしても非常時の連絡手段を確保することはできるはず。

 - 生活