ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

筋トレ後の吐き気の原因

      2015/12/22

DSC_0192

2週間ほど前から、家の近くのスポーツジムに行き始めました。

「フットサルでもっと動けるようになりたい!」

この一心です。

  

「フットサルでもっと動けるようになりたい!」と思い始めたきっかけは chrome cast の購入でした。

YouTube を自分でみる機会はほとんどなく、もっぱら息子ばかりが見ていたのですが、せっかく chrome cast を購入したのでいざテレビに何を移して楽しもうと考えていたときに、たまたま目にしたのがドリブルの動画でした。

最近では子供用のゴムボールを足元に置き、ドリブルの動画ばかりを chrome cast でテレビに映して見ています。

ドリブルを見ていると、足技がすごいのはとても伝わってくるのですが、あの足捌きを実現するには、相当な足の筋力も必要に違いないと思いジムで、足を中心に鍛えることにしました。

ジム初日

日曜日。
初めてということで、受付してくれた方にそれぞれのマシンの使い方をレクチャーしてもらい、合計2時間ほどトレーニングしました。
特別筋肉痛がひどく動けない!なんてことはなかったのでそれほど激しいトレーニングにはなっていなかったのだと思います。
利用したマシン。

  • ランニングマシン
  • バイク
  • チェストプレス
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • レッグプレス
  • プルダウン

ジム2日目

金曜日。
定時退社日なので、会社から直行でジムへ。
ランニングマシンで5キロ走った後、ドリブルがうまくなりたいので、太ももを中心に鍛えることに。
レッグカール、レッグエクステンション、レッグプレスをそれぞれ20回×3セットくらいしたあたりで気持ち悪くなってきたので帰ることに。

帰宅後は吐き気がすごく、寝不足でトレーニングするもんじゃないなと反省。

日曜日には、2ヶ月ぶりくらいのフットサルに行ったが、ジムに2日だけでも行っていたおかげかそれほどまでしんどくもなく、果敢にドリブルを仕掛け、結構調子が良かった。

ジム3日目

土曜日。
平日も行く機会をうかがっていたが、仕事が忙しく終電続きで全く行けず。
この日も寝不足が心配で、ランニングマシンの距離を3キロに減らし、先日と同じマシンを同じ回数することに。

帰り際、またしても吐き気がひどく、家に着くまでかなり大変だった。

毎回こんな吐き気がひどいのもおかしいと思い、調べてみると、どうやら足に血液が集中し、消化器系に血液が足りずは吐き気がしているらしい。
筋トレの効果が出ているのだと思うが、毎回この状態になるのもしんどいけれど、どうにかできる方法があるのだろうか。

追記

筋トレ後の吐き気予防
ジムに通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 やはり平日は忙しいのでなかなか行くことができず、土曜日か日曜日の午前中くらいしか行け...

 - 運動