ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

筋トレ後の吐き気予防

      2015/12/22

ジムに通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
やはり平日は忙しいのでなかなか行くことができず、土曜日か日曜日の午前中くらいしか行けていないので週に1回ほどしか通えてません。

  
筋トレ後の吐き気の原因
2週間ほど前から、家の近くのスポーツジムに行き始めました。 「フットサルでもっと動けるようになりたい!」 この一心です。...

以前(筋トレ後の吐き気の原因)も書きましたが、今でも相変わらず運動を初めて40分後くらいから吐き気がしてきて、最終的には「気持ち悪すぎて動けなくなる」ので帰るというのがお決まりです。

そのため、毎回帰り際には顔面蒼白の吐き気を我慢した苦しい表情で出ていくので、ジムの受付の人たちの間で「あの人毎回帰るときにすごい顔して帰るよね。」と、おもしろ客としてネタにされていないか心配です。

家に帰ってから

家に帰る道中も吐き気と闘いながら必死で帰るのですが、家についてからも着の身着のまま20〜30分は和室に倒れ込みます。

20〜30分すればだいぶマシになり、その後は普通に動けるようになるのですが、やはりどうにかならないかと思うばかりです。

筋トレ中

最近は使うマシンも固定的になってきて、バイクを25分ほど負荷をかけてこいだ後、

  • チェストプレス
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • レッグプレス

を順番に回してます。

やはり下半身が中心となっている結果吐き気がするんだと思いますが、このメニューだと太ももに負荷が集中するので、ひとつのマシンが終わればすぐ次のマシンへ、というわけにはいかないので、合間にストレッチ兼休憩を挟みます。

昨日はたまたま混んでいたこともあり、ストレッチ用のマットレスを使いづらかったので、「立位体前屈」なんかをしながら休憩しつつトレーニングしていたのですが、早い時は1巡したたけで吐き気を催してくるのが、この時は3巡目を終えてもそこまでひどい吐き気が襲ってきませんでした。

ただ、4巡目まで出来る状態ではなかったので、相変わらず苦しい表情のまま家に帰りましたが・・・。

筋トレ後の吐き気予防

というわけで、次回からも合間に「立位体前屈」を挟むことで少しマシになることを期待。

理屈としては、足に血液が集中して消化器官が血液不足となり吐き気を催してくるのであれば、「立位体前屈」で頭に血を登らせてやればいいやん!というアホみたいなものです。

さぁどれくらい効果が出るでしょうかね。

 - 運動