ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

持ち運び用の薄い Bluetooth マウスをゲット

      2016/09/07

このブログを更新するときはほとんどが「TransBook T100Chi」で更新するわけですが、キーパッドではやはり作業しづらかったので、持ち運びもし易い薄型の Bluetooth のマウスを購入することにしました。

  

本当であればトラックボーラーの自分としてはトラックボールのマウスが良かったのですが、トラックボールになるとどうしても「薄くて持ち運びし易いやつ」はあるわけないので、普通のマウスにすること。

購入したマウス

Tonor Bluetooth 3.0ワイヤレスマウス。

記事の更新には「TransBook T100Chi」以外にも「Nexus7 + ポケモンキーボード」という組み合わせの場合もあるので、Bluetooth のマウスであれば使い回しもしやすくうってつけだと思います。

※「TransBook T100Chi」のキーボードも悪くないですが、ポケモンキーボードの打ち心地はくせになるものがあって、見た目もシンプルで個人的にはかなりのお気に入りアイテムです。

開封の義

外箱
DSC_0130

中箱
DSC_0131

オープン
DSC_0132

オープン2
DSC_0133

「TransBook T100Chi」とのサイズ比較
DSC_0134

「TransBook T100Chi」との薄さ比較
DSC_0135

薄さアップ
DSC_0136

裏面
DSC_0137

単4電池2本で動き、裏面に「ON」「OFF」スイッチがついています。
いくら薄いとは言え、マウスなので「ぺったんこ」では使いにくいため、ある程度の厚みはあります。

使い心地

買ったばかりのせいもあるのか、ホイールが少し固く、回すときに少しだけ引っかかる感じがします。
このあたりは使っているうちにスムーズになってくるのではと思っていますが、若干気になる部分です。

それ以外の部分では、反応もよく「右クリック」「左クリック」ともに問題ないので、このマウスにして良かったかなと思っています。

最後に

やはりいくらトラックパッドがついていて、指でも画面を操作できるとはいえ、マウスの存在は偉大ですね。
マウスホイールの便利さとレスポンスは素晴らしいです。

Windows だと指の太さのせいでウィンドの「閉じる」ボタンを押しにくかったり、思った通りの操作がしずらいことも多々ありますので、今後はこのマウスが大活躍してくれるに違いありません。

 - ブログ