ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

文才のない平凡なサラリーマンが Google Adsense 個人識別番号を手に入れるまで

   

DSC_0001

去年の7月にこれまで使っていたはてなブログをやめて、独自ドメイン + WordPress にして約半年。

ようやく Google Adsense の個人識別番号(PIN)が手元に届きました。
めちゃくちゃ時間がかかっていますが、タイトルの通り平凡なサラリーマンなので仕方ないと開き直っています。

でも、文才がなく平凡でも少しづつ地道に積み重ねることで手に入れることができるとわかりとても良かったと思います。

google から手紙が届くのも珍しいですしね!

  

ブログを始めたきっかけ

社会人になってしばらくしてから始めたはてなダイアリー。

はてなダイアリーを始めた当初は「先輩がやっていた」ということ、「エンジニアならはてなでアウトプットしなければ」という意識の中、自分で調べたことをアウトプットすることでより理解を深めたり、仮に内容を忘れても自分のブログを見て思い出しやすいようにということが目的でした。

それから営業職を経験したり、転職して忙しくなりブログを更新することが全くなくなったりする中、昔書いた記事へのアクセスだけが日々蓄積され、更新していないにも関わらず月に1600PVほどはあったので、「これは勿体ない!」と、有効活用しようと思ったのがきっかけで Amazon のアソシエイトや Google Adsense に申請をし出したのが去年の夏前の出来事でした。

それから地道に記事の更新を続け、ようやく手にした Google Adsense 個人識別番号。

月々のページビューは全然大したことはないけれど、一つの区切りだと思うので、これまでの半年を簡単に振り返ってみようと思います。

2015年7月

独自ドメイン + WordPress にしたのが7月24日ごろ。
当然ながらこれまではアクセスのあったはてなブログ記事の URL も変わってしまい、劇的にアクセス数が減少してしまう。

わかっていたとは言え、現実を見ると後悔しかありませんでした。
多少のアクセスがある程度で調子に乗って独自ドメインなんかにしなければ・・・と。

更新記事数:6
月のPV  :88

2015年8月

このブログで今でも最も読まれている記事が誕生したのがこの月。

【新築の間取り】自由設計した家に一年以上住んで良かった点、失敗した点
よく「家は3回建てないと成功しない」なんて耳にしますが、実際に家を建てて住み始めてから一年以上過ぎたので、間取りで失敗したと...

これに合わせて、季節に合った内容の記事で役立ちそうな内容のものも書けたので、7月と比べ飛躍的にPVがアップしました。

ビニールプールの空気入れにはドライヤーが最適
去年、ホームセンターに売っていた子供用のビニールプールとその隣においていた電池式の空気入れを購入したのですが、 この空気入...

少しづつブログの書き方がわかってきはじめて、PV数も伸びたためちょっと嬉しくなり、ブログを書くのが楽しくなり始めました。

更新記事数:10
月のPV  :338

2015年9月

9月は仕事が忙しく、記事が一つも書けませんでした。
にもかかわらずPVは8月と同じ。

ただ、これには理由があり、記事の更新よりも WordPress のカスタマイズというか見た目改善というか、そういった部分を触っている中で自分自身のアクセスでPVが増えてしまっている部分もあります。

更新記事数:0
月のPV  :320

2015年10月

8月に掲載した上記2記事がアクセスを稼いでくれつつ、はてなブログ時代に書いて移行してきた記事へのアクセスも回復しだしました。

独自ドメインに移行したせいでアクセスダウンしていたのが少し回復してきた時期でしょうか。

更新記事数:9
月のPV  :736

2015年11月

ブログに載せる内容に困り始めた時期です。
何か書かなければという焦りから、パソコンを起動し画面とにらめっこするのですが、何も思い浮かばない日が多々ありました。

更新記事数:4
月のPV  :967

2015年12月

年末年始の休暇もあったのでアクセスが伸びたのではないかと思っています。
相変わらず「新築の間取り」なんかでアクセスしてくる人が、全PVの3分の1ほどあります。

家を注文住宅で建てるときに注意点などをうまくまとめて掲載したりするといいのかもしれません。

更新記事数:5
月のPV  :1507

2016年1月

先月です。
1月は PV と Adsense の見積もり収益額が過去最高となり、年始のお年玉パワーのおかげだと思ってあまり期待しないようにしています。

更新記事数:8
月のPV  :2278

最後に

これから先も地道に少しでも役立つ情報を掲載していければと思っていますが、贅沢を言うならば一度はバズってみたいところですね。

当面の目標はこのブログにかかっている原価を回収することになりそうですが、ゆくゆくは月に3万円ほどお小遣いとして使えるように収益が上がれば非常にうれしいですね。

 - ブログ