ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

「Nexus7 + iij mio」 から 「Priori 3 LTE + iij mio」に乗り換えた話

   

4月から職場も職種も代わり、今までの「Nexus7 + iij mio in イーモバイル Pocket WiFi GL01P」という運用では若干使いづらくなってきたので、SIM フリーで値段もお手頃なFreetel の 「Priori 3 LTE」を購入。

  

Freetel って?

freetel のフィーチャーフォン「simple」が気になる
Nexus7 を使い始めた当初はスマートフォンのサイズも今ほど大型化しておらず、Nexus7 での操作や文字入力に慣れると、スマートフォンの...

この記事の時に初めて知った会社ですが、なかなか面白い会社だと注目してたので、今回も購入するならここの端末かな〜と思っていました。

※ちなみに simple は買うことができませんでした。

大手3キャリアでも SIM フリーの端末はあると思いますが、

  • 端末のみでの販売はしていない
  • お手頃価格ではない

という印象が強く、はなから探す気すら起きませんでした。
(もしかしたら、実際はそんなことはないかもしれませんが、調べすらしていません)

Priori 3 LTE の用途

位置づけとしては Nexus7(2013)の代替機ではありましたが、用途としては外出先で

  • Facebook、Twitter、Line の利用
  • Gmail の利用
  • ネットサーフィン

くらいなもので、ゲームもほぼしないのでスペックの良い端末は不要でした。

開封の義

外箱

DSC_0008

中箱

DSC_0010

中身

DSC_0011
背面の色は6種類から選べましたが、どうせケースをつけるので一番値段の安かった赤色を選びました。

Nexus7 との比較

DSC_0014
片手で操作しやすく、かと言って小さ過ぎることもなくちょうど良いバランスの大きさかと思います。
ケースをつけなければ Y シャツの胸ポケットにピッタリ収まる大きさです。

ケース装着:表

DSC_0016

ケース装着:裏

DSC_0017

ケース装着:中身

DSC_0015
カードを3枚ほど入れることができますが、今のところ pitapa だけ入れてます。
ICOCA も入れたいところですが、両方使えるところではややこしくなりそうなので入れてません。

ちなみにケースを装着すると Y 初の胸ポケットに入れるのは少し厳しく、若干上部がはみ出します。

乗り換えて良かった点

使いたいときにすぐ使える

iij mio のデータ専用 SIM を常時差し込んでおり、必要なときだけ「データ接続」を ON にし使用しています。

Screenshot_2016-04-23-17-53-31

こうすることで使っていない間の不要な通信を制限できているはず。

ON にすると一瞬で接続できるので、これまでのように「イーモバイル Pocket WiFi GL01P」の電源を入れて接続できるようになるまで30秒〜1分待つというちょっとしたストレスから開放されました。

Nexus7もそのまま使える

テザリングも可能で、こちらも ON にすると待つことなくすぐ使えます。

「イーモバイル Pocket WiFi GL01P」のようにモバイルルータを買うのではなく、「Priori 3 LTE」を買って、モバイルルーター兼ちょっとしたスマホとしての運用がベストかもしれません。

スペックも十分

ROM が8 GB と少し少ないですが、microSD も使えるし、自分の用途としては全く問題ありません。

また、背面カメラも800万画素ということで Nexus7 よりも上なので、スマホカメラの利用シーンが増えそうです。

少しスペックが気になる方は「Priori 3S LTE」の検討も良いかもしれません。

ということで

あまり深く考えずに勢いで乗り換えた感はありましたが、乗り換えて大正解でした。

Nexus7 の出番が少なくなりそうなので、どのようにして運用していこうかな・・・。

 - 通信環境