ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

WiMAX2 と iij mio の組み合わせによる固定回線の代替

      2016/01/15

f:id:redsphinx:20150704120205j:plain

左:WiMAX2(W01 HWD31SWU)
右:iij mio(Pocket WiFi GL01P)

WiMAX の下り最大速度が 13.3Mbps へと順次切り替えが進む件に対する対応について、現状、タイトルの通りとなりました。

  

WiMAX と旧 Nexus7 について

祖父が亡くなったこともあり、一人で寂しいとのことだったのと、旧 Nexus7 を初期化 + Skype のみをインストールして「通話に自動的に応答」する設定にし WiMAX とともにリビングに設置してきました。

これでいつでも顔を見て会話できるし、異変があってもすぐに気づける・・・と思いきや、「コンセントをさしっぱなしにすると火事になるかも」とテレビでやってたからコンセントを抜いたとのことで、充電が切れ思ったとおりに運用できていません。

WiMAX2 のみでの運用について

速度の部分において期待していましたが、 WiMAX と比較して劇的に代わったかというと体感できるほどの変化は感じられていません。

本記事を書いている際の速度

下り:12.87Mbps

上り:1.57Mbps

調子が悪いときなどは、下りで 1Mbps でない時なんかもあります。

基本的には家置きで使っており、家族で外出するときなんかに持ち出すくらいな感じです。

格安 SIM の利用用途について

通勤用のみです。

たまに外出時に WiMAX が弱い屋内などで使ったりすることもあります。

この辺はやはり domoco 回線がバックボーンな良い点ですかね。

行きかえりの電車内での暇つぶし程度しか考えていなかったので、データ通信専用のミニマムスタートプランで契約し(3 GB/月、税抜900円。余れば翌月繰越)、問題なく使えています。

SIM フリーのモバイル Wifi が別途必要なので、とりあえず一番安かった Pocket WiFi GL01P を8000円くらいで購入。

結局・・・

「固定回線 + iij mio の組み合わせが一番良かったかもしれない」という話は置いておいて、Skype 専用機としての利用という想定外の運用もあったので、しばらくはこの組み合わせで運用となりそうです。

WiMAX 解約して、もうひとつ iij mio の契約でも大丈夫かもしれないですね。。

 - 通信環境