ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

赤ちゃんの頭(耳の裏あたり)にできる小豆サイズのしこり

      2016/01/15

f:id:redsphinx:20150706001315j:plain

生後2ヶ月くらいの時、お風呂に入れている際に気付いた小豆サイズのしこり。

 

首と頭の付け根の耳に近いあたりにあって、触っても痛そうな表情をすることはないし、こりこりした感じで触ったら動くので、骨がでてるとかではなく頭皮の下?にあるような感じ。

 

長男の時にはなかった(気付かなかっただけかもしれないが)ので、何かの病気かと心配になって検索してみると、どうやらよくある症状みたいで、「リンパ腺が腫れている」状態らしい。

素人判断はできないので、ちょうど予防接種があったため、ついでに先生に聞いてみたところ、ググって出てきた内容と同じ返答があったので一安心。

しこりのサイズが大きかったり、日に日に数が増えたりした場合は注意が必要なのかもしれないので、お風呂に入って頭を洗っている時とかに気にする程度にしておいて、特に変わりがなければ放っておいても良さそう。

奥さんだけだと、長男(3再9ヶ月)と3ヶ月の子供を一人でお風呂に入れたり、ご飯(ミルク)を食べさせたり、寝かしつけたりと子育てで手一杯で、小さなことに気が回らないこともあると思うので、出来る限り仕事を調整して早く帰って子育てを手伝えるようにしていきたいですね。


 - 子育て