ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

お風呂でギャン泣きする次男

   

次男が8ヶ月を過ぎたあたりから嫁以外がお風呂に入れるとギャン泣きするので、ずっと嫁に入れてもらっている状態なのですが、次男をお風呂に入れるために先に嫁がお風呂に入って準備をしている最中も、嫁の姿が見えなくなってしまったら泣き出す始末。

泣くだけならいいのですが、この状態でお風呂に自分が入れると、泣きながら反り返って暴れるので、頭や体を洗うのがとても大変なんですよね。。。
お風呂以外でも自分が相手をしたらギャン泣きされたりするのかというとそんなことは全くないので、嫌われているとかではないと思うのですが。

これまでは誰がお風呂に入れても泣くようなこともなく、嫁がいなくても泣いたりしなかったのですが、ひとつだけこうなってしまった原因に心当たりがありました。

  

ギャン泣きの原因?

ただ単に夜になるにつれて機嫌が悪くなっているだけなのか、例えば朝お風呂に入れても同じ状態になるのか、試す機会がないので確かめようもありませんが、ある時を境にこのような状態になってしまった気がしています。

それはある時嫁が友達の結婚式で丸一日外出し、自分も夕方まで仕事で不在だったので、おじいちゃんおばあちゃん(自分の実家)に、朝早くから18時ごろまで預けた事がありました。

今思えばそのあたりからギャン泣きが始まったような気がします。

正月休みの効果?

今日もいつもどおり、嫁に先にお風呂に入ってもらい「つれて来て~!」との呼び出しをまっていました。

いつもは嫁の姿が見えなくなるとすぐに泣き始めるので、おもちゃで気を引いてる隙に風呂場へ行ってもらうという作戦を取っていました。

それでも嫁がいなくなったことに気づくまでの少しの間だけ時間稼ぎはできても、そのうちすぐに泣き出してしまうのですが、今日は嫁がいなくなったことに気づかなかったのか、呼び出しがあるまでひとつも泣かずに済みました。

お風呂からあげるときも、いつもであれば嫁から抱っこで受け取った瞬間に泣き出して、嫁が出てくるまで泣きっぱなしなのですが、今日に限っては一瞬泣きはしたもののすぐに泣き止んで、あやせば笑い出すくらいご機嫌でした。

12月27日(日)から1週間正月休みがあり、ずっと一緒にいた効果?があったのか、たまたま今日だけ機嫌が良かっただけ?なのかはわかりませんが、確認の意味もこめてできれば明日も早めに帰り様子を見たいと思います。

もしずっと一緒にいた効果があったのであれば、朝方勤務をもう少し多めにして、夜は早めに帰り子供と遊んであげたいと思います。

朝方勤務のすすめ
月曜日に長男の嘔吐と発熱により急遽会社を休んだので、そのリカバリとして以前から会社が推奨していた朝方勤務を火、水、木曜日と3日間...

 - 子育て