ペンドリブン

1985年生まれ 仕事・家庭・etc. 雑記

*

初心者でも育てやすい!ラディッシュの成長過程 〜7日目まで〜

   

先週の土曜日にプランターを購入してピーマンとともにラディッツを植え始めたわけですが、成長具合が結構楽しみになってきて、毎朝起きてすぐに水やりをして、どれくらい成長したかを一眼で撮影するというのが日課になってきました。

家庭菜園の入門におすすめの野菜
長男が幼稚園で育てていたピーマンを鉢ごと持って帰ってき、植え替える必要があったのでプランターを購入。 せっかくなので大...
  

1日目

さすがに前の日の夕方くらいにプランターに土を入れて種まきをしたので、発芽しているわけはありません。
水の分量もわからないまま、とりあえずサーッと一面に水をあげるだけです。

2日目

2日目も特に変化なし。
ピーマンのほうは持って帰ってきた時点で、あと少しで収穫できそうな大きさまで育っているものがあったので収穫しました。

DSC_0205

味はしっかりとした「苦味」があり、これぞピーマン!という感じでした。

3日目

DSC_0202

発芽までに一週間程度かかると思っていたのですが、予想外に早く芽が出てきました。
未だにどれくらい水をあげればよいか分量がよくわかっていませんが、とりあえず土が十分湿るようにまんべんなく水をあげています。

4日目

DSC_0207

何ということでしょう。
一日で成長しすぎじゃないですか。

ここまで芽が出てきて少し反省ですが、種まきを適当にし過ぎたなと。
もう少しまんべんなく種をまくべきでしたが、結構密集してしまってます。

また、ピーマンのほうですが、葉っぱがところどころ「虫食い」になっており、よく見ると5~6匹くらいの青虫が!

DSC_0002

DSC_0001

農薬というか薬とかは一切使っていないので虫がつくのも当然かもしれませんが、それにしてもどこから湧き出てきたのか。

DSCF4147_r1_c1

2階のベランダにプランターを置いているわけですが、上記写真のように四方は180センチくらいの壁で囲まれているし、あんまり虫が入ってくるような感じではないので少し不思議です。

ほっておくとピーマンが虫食いになってしまうので、かわいそうですが割りばしでつまんでピーマンの苗からは撤退していただきました。

5日目

DSC_0218

日に日に成長しています。
やはり密集しているので、この後の工程で「間引き」が待っているわけですが、結構間引かないといけないかも。

6日目

DSC_0220

これ以降は順調に葉が上に伸びていくのかなぁという感じです。
早く根っこが赤く膨らんで、土から顔を出してくれればまた少しテンションが上がりそうです。

7日目

DSC_0003
根元が結構赤くなってきました。これから少しづつ根っこが膨らみ始めるんじゃないかとワクワクします。

ですが、本日から2日間家を空けるので水やりができず、その間に枯れたりしてしまわないかと少し心配ですが、そこは「水やり楽だぞぅ」が活躍してくれることを祈ります。

念のため6日目あたりから「水やり楽だぞぅ」は設置はしていて、一応バケツの水は見るたびに減っており、設置している周りの土だけ湿り気があるので効果は発揮されていそうです。

あとはもう2箇所ほどに同じように「水やり楽だぞぅ」を設置して、プランターの土にまんべんなく水がいきわたるように準備をするだけです。

ラディッシュの成長日記続きますが、この後二日間様子が観れないのでどうなっていることやら・・・。

 - 家庭菜園,